春画展に行った「世界が先に、驚いた。」

目白台の永世文庫で開催している、
『春画展』に行ってきました。
キャッチコピーは「世界が、先に驚いた。」
いや、私も驚いた。
春画って、いわゆる江戸時代のアダルトな絵ですが、
浮世絵なのでそんな直球表現じゃないだろうな...と
なめてかかってたら結構ど直球でした。
バリエーションに富んだ様々な絵が展示されていて、
日本人の妄想力はさすがね(今も昔もね)と感心します。
同性系は豊富でしたが未成年系はなかったのでほっとしました。
規制されてここには出てないだけのような気もしますが。

よく見たら葛飾北斎や喜多川歌麿、狩野派の人々など
有名な画家たちが手がけたものがたくさんありました。
「富士山とか描いてるような大家がその傍らこのよーなものも描いてたのね...」
と不思議な気持ちに。
さすがの大家たちの絵は構図や色使い・着物の柄なんかもとっても綺麗でした。

点数も多くて見応えがあり、ミュージアムショップもなかなか楽しく、
(春画プリントの下着とかが売っていた)総合的にとても楽しめました。

行ってよかった!






0 件のコメント: